特別養護老人ホーム
T.Mさん
(介護福祉士)
仕事のやりがい
利用者様とのコミュニケーション、利用者様の笑顔
″あなたが来てくれると嬉しい”などの利用者様からの声
″ありがとう”という感謝の言葉
職場の雰囲気・良い所
利用者様に関し、一緒に悩み考えたりと相談し合いながら介護援助をしています。職員色々な考えや介護感を持っており、個性豊かでありますが、自分のことと置き換えながらケアを考えています。
この職場で学べた事、得た資格や経験
様々な研修に行かせて頂き、数年前に認定介護福祉士の資格を取得しました。介護福祉士として、介護の魅力などを明確にし、文章や言葉で表現することの大切さを知りました。
新人の時の体験談
″大丈夫”という労いの言葉、丁寧な指導、気さくに話し掛けて頂き緊張感などがすぐに溶け、分からないことも気兼ねなく聞くことが出来ました。
特別養護老人ホーム
N.Kさん
(介護福祉士)
仕事のやりがい
利用者様の生活を支援する中で、笑顔や「ありがとう」など感謝の言葉をもらえたり、自分のことを必要として下さることにやりがいや充実感を感じています。
職場の雰囲気・良い所
介護に対する思いを持った職員が多く、色々と相談しながらケアを行っています。とにかく、優しい職員が多く働いている職場です。
この職場で学べた事、得た資格や経験
未経験だった自分を、優しい先輩が指導してくださったおかげで、介護福祉士・ユニットリーダー・実習指導者とスキルアップが出来て、現在はグループリーダーになれました。
新人の時の体験談
右も左も解らず、質問することすら出来なかった自分を温かく見守り、そのつどアドバイスを下さっていました。「解らないことが解らないよね」と新人目線で指導し助けてくださいました。
特別養護老人ホーム
K.Mさん
(介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修)
仕事のやりがい
利用者様と仲良くなって色々と話ができるようになること。
利用者様の笑顔が見られた時。
職場の雰囲気・良い所
大勢の利用者様がいらっしゃり、にぎやかな雰囲気です。
利用者様に関わるのが介護士だけでなく看護師・栄養士・PT・事務所・用度と大変協力的です。
この職場で学べたこと、得た資格や経験
利用者様の情報を皆で共有し、より良い介護を考えること。
利用者様の残存能力を理解し、活かしてゆくこと。
新人の時の体験談
3ヶ月間プロセクターについていただけ、わからないこと困ったことなど、いつでも相談できる状態でした。どの先輩も仕事を丁寧に教えてくれました。自分の能力が未熟でありましたが、協力してくださりとても助かりました。
特別養護老人ホーム
K.Dさん
(介護職員実務者研修)
仕事のやりがい
亡くなられた利用者様のご家族様から「お世話になりました。本当にありがとうございました」と感謝のお言葉をいただいた際に、チームでのケアが正しかったのだと実感できた時。
職場の雰囲気・良い所
職員関係も良好で、悩み事も話せる上司がいてくださる為、とても働きやすいです。
この職場で学べたこと、得た資格や経験
介護技術はもちろんですが、利用者様の昔話や多職種の仕事内容などの経験を聞かせていただく事も多く、そこから学べる知識も多くあります。
新人の時の体験談
三ヶ月間先輩職員がフォローについてくださるので、分からない事がそのままにならない、すぐに聞く事ができるのがとても助かりました。
特別養護老人ホーム
H.Mさん
(介護福祉士)
仕事のやりがい
介護の現場は毎日違う事が起きたりして大変な時もありますが、利用者様やまたそのご家族から感謝の言葉を頂いたり、笑顔が見られた時は介護の仕事をしていて良かったとやりがいを感じます。
職場の雰囲気・良い所
職場の雰囲気はとても良いです。人同士の仕事は人間関係で悩む方も多いですが、ここは皆さん優しくて仕事がしやすいと思います。悩み事があっても親身になって話を聞いてくれるので、安心して仕事ができます。
この職場で学べたこと、得た資格や経験
人との関わり方、また人と関わる事の大切さを学びました。私は高校で介護の事を学びましたが、教科書にはのっていない心のケアの事、声の掛け方などもこの職場に入ってからたくさん学びました。
新人の時の体験談
特養で仕事をする事にとても不安が大きかったのですが、入職してから3ヶ月は必ず補助で先輩がつきっきりで教えて下さった事が心強かったです。また何かと困った事があっても、先輩が気が付いてすぐに相談にのって下さいました。
特別養護老人ホーム
T.Rさん
(介護福祉士)
仕事のやりがい
お茶を入れたり、爪を切ったり、顔や手を拭いたり、そんな大きなことではないですが、ちょっとしたことで「ありがとう」と言ってもらえたり、普段笑わない方がニコッと笑ってくれたりすると、やってて良かったなと思えます。
職場の雰囲気・良い所
職員は皆明るく、仲が良い所
この職場で学べたこと、得た資格や経験
声かけや接し方によって、利用者様の表情も違ってくること、この職業に就いてから、気を付けて仕事をしています。
新人の時の体験談
子供の関係で16:30ぴったりに上がらないといけないのですが、そのことを理解してくれ、上がっていいよなど声をかけてもらえることが助かっています。